リリース科学工業株式会社

最新情報NEWS

パンシルPS-Mの肌の抗シワ効果

2019年 07月 19日

拝啓 盛夏の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃はひとかたならぬご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。


さて、タイトルにもありますように、パンシルPS-Mに肌のシワを改善する効果があることが、外部の試験機関での調査で明らかになりました。
先行研究において、パンシルPS-Mに肌のキメを整える効果があることが分かっていた為、原料としてさらなる期待が出来ることが分かって参りました。


この試験では、パンシルPS-Mのみを希釈した0.5%水溶液を、肌荒れに悩んでいる女性に1日1回(夜)、通常の洗顔後に化粧水を使用する感覚で3ml程度を薄く伸ばし、片側半分(目尻を中心とした目の周囲)に良くなじませるように塗布して頂く事を8週間続けて頂きました。
その後、化粧品機能評価法ガイドラインに基づき、目視及び写真撮影を行い、グレードの標準写真(グレード0~7の8段階)を参照してシワグレードを判定して頂きました。


その結果、目視評価にてシワグレードが改善されていることが分かりました。


これは、パンシルPS-Mに含まれるカキタンニンの収斂作用により、開いた毛穴や皮脂腺が引き締められキメが整えられた事によって、目尻のシワの溝が見えづらくなったからではないかと考えております。


ご興味を持たれた方は、こちらよりお問い合わせをお願い申し上げます。
宜しくお願い申し上げます。